独立行政法人情報処理推進機構(以下「IPA」)の発表によると、昨今、「エモテット(Emotet)」と呼ばれるコンピュータウイルスへの感染を狙うメールの相談・被害が増加しています。エモテットの攻撃では、実際にメールのやり取りをしたことのある、
実在の相手の氏名、メールアドレス、メールの内容等の一部が、攻撃メールに流用され、ウイルスメールとして送られてくることがあります。

つきましては、重要な相手や取引先からのメールに見えても、すぐに添付ファイルやURLリンクは開かず、本物のメールであるか、落ち着いて確認するようお願いします。

また、万一、コンピュータウイルス感染の被害が発生し、どのように対応したらよいか、お困りの場合は、専門の相談窓口もご利用ください。

  • .昨今急増しているエモテットの主な特徴・メール例
    1. 特徴
      • ExcelやZIP付きメールでいずれもファイルの開封やURLリンクのクリックを誘導する内容
    2. IPAで確認しているエモテットの攻撃メールの例(2022年2月)
    3. 上記以外の特徴やパターン、メール例等について
  • 主な対応策(引用:IPAウェブサイト)
    • 身に覚えのないメールの添付ファイルは開かない。メール本文中 のURLリンクはクリックしない。
    • 自分が送信したメールへの返信に見えるメールであっても、不自然な点があれば添付ファイルは開かない。
    • OSやアプリケーション、セキュリティソフトを常に最新の状態にする。
    • 信頼できないメールに添付されたWord文書やExcelファイルを開いた時に、マクロやセキュリティに関する警告が表示された場合、「マクロを有効にする」「コンテンツの有効化」というボタンはクリックしない。
    • メールや文書ファイルの閲覧中、身に覚えのない警告ウインドウが表示された際、その警告の意味が分からない場合は、操作を中断する。
    • 身に覚えのないメールや添付ファイルを開いてしまった場合は、すぐにシステム管理部門等へ連絡する。
  • 相談窓口
    • 【IPA 情報セキュリティ安心相談窓口】